アラサーサラリーマンの奮闘日記

今より豊かなライフスタイルを目指したいサラリーマンの皆様、今こそ共に立ち上がりましょう^ - ^

今回の緊急事態宣言に思うこと

「コロナウィルスの影響で」という言葉を

何度も聞き続けた一年間でした。

世の中が36倍速くらいで変化し続けています。

こんな世の中に、どう対応し、変化するのかが

とても重要になってきます。

そこで、今回の緊急事態宣言に思うことを、

綴ろうと思います。ご意見交換出来れば

幸いです。

 

今回の緊急事態宣言について私が思う違いは

下記の通りです。

・2回目なので、様々な意味で慣れが生じる。

・前回より「感染者の人数/日」が多い。

・ワクチン接種が控えている。

損切りではなく、体力切れの企業が増える。

といったところでしょうか。

 

2回目なので、感染予防や行政の対応速度、

補助金助成金の対応など、あらゆる分野の

方々に慣れが生じていると感じます。なので、

その分野で多くのビジネスチャンスは得られない

と思います。どちからという昨年からのリピートが

増えるのではないかと感じています。

前回より「感染者の人数/日」が多いのは、何も

一日や二日で急に10倍などになったわけでは

ありません。日頃の過ごし方には十分に気をつけ

たままで、そんなに大きな変化はないと予想します。

どちらかというと、変わらないといけないのは

起業さん(飲食店さんなど)の営業時間などです。

ワクチン接種が控えていることもあり、世の中の

方々に対しては、前回よりある程度の着地点が

据えられています。「もう少しだから我慢しよう」

という心情から、よりステイホームの意識は

高まる可能性もあると思います。

損切りではなく、体力切れの企業が増えることに

ついては、前回は早い判断で損切りした起業さんと

補助や給付金を用いなんとか延命した起業さんが

あると思います。しかし、今日までの間に、

なんらかの対応策(成功)を為すことが出来なかった

起業さんは疲弊し、継続が困難になることが

予想されます。

 

上記のような事柄を、整理すると、より個人での

副業や起業への考え促進され、且つ、推進する起業も

増えることでしょう。

そこで、大切なのはやはりノウハウとマインドです。

私の場合は、元々持っていた人脈ですぐに収益化を

スタートすることが出来ましたが、そうでない職種の

方々の選択肢はとても少ないでしょう。

その「幅をより広げること」が出来るか、「その選択肢を

成功まで継続出来るか」が大切です。こんな私でも、

少なからずスタートし継続することが出来ました。

私のように未来と今が充実する楽しみを共感できる方と

一緒に仕事出来れば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。