アラサーサラリーマンの奮闘日記

今より豊かなライフスタイルを目指したいサラリーマンの皆様、今こそ共に立ち上がりましょう^ - ^

サラリーマンて無敵なのでは?と思った瞬間(副業編)

サラリーマンって、昔はとても「平凡」な

イメージを持っていました。

代表格で言うと、

・野原ひろしさん

・さくらひろしさん

・フグタマスオさん

など、「the 平凡感」を演じた

サラリーマン日本代表のような方々を

イメージしていたからです。

 

しかし、私は今、副業で収入を増やしたい方々に

とって、サラリーマンは無敵状態なのでは!?と

考えが改まっています。今日はそれが、なぜかを

記してまいります。

 

結論から言うと、固定給なるものが存在するから

です。

 

起業した周りの人間が共通して言うことがあります。

それは「サブスク的な安定収入が欲しい」です。

どういう意味かというと、毎月ある程度

決まった金額の収入が欲しいということです。

なので、みなさんストックのビジネスなどに手を

出したり、不動産の家賃収入などにも手を出したり

するのです。単発で利益を出す方が好きな方も

おられると思いますが、圧倒的に少ないと思います。

 

ここで一度振り返って欲しいのですが、

サラリーマンって、「サブスク的な安定収入」を

既に持っていますよね。。。起業家達が苦労してでも

手に入れたいものを既に固定給というカタチで手に

入れているのです。あとは、副業でやった分が

単に上乗せして稼げるだけです。これって、まさに

無敵状態と思いませんか??

 

「いやいや!副業バレたらやばいやん!」という

声が聞こえてきそうです。でも、それって社則で

決まっているだけで、法律では決まってませんよね?

※公務員の方々は別かもしれませんが、、、

バレたらクビという、無慈悲な勧告を下す起業も

あるのかもしれませんが、ある程度、起業に必要な

人材でいることが出来れば、起業も副業をしてでも

残って欲しいのではないでしょうか?

事実、私は副業の許可を特にとってはいませんが、

ちゃんと稼いだ分の税金は確定申告後に納めていまし

国のルールには則って稼いでいます。今のところ

住民税が上がったなどのつまらないことで、起業から

問い詰められたりはしていません。むしろ、副業を

頑張ることにより、本業にもその知識を活かせるように

なってきました。wなので、欠かせない存在になって

きてしまっています。(2年後辞めるつもりなので、

逆にやめにくくなってます。w)ただ、本業で活かしても

身入りの金額は起業に吸われ目減りするので、なんか

釈然としません。。。なので、結局副業に力が入ります。

 

私も、副業を本業とし、それだけで生きていこうと思うと

初速からかなり気合を入れなければなりませんでしたし、

いくらか借金をしてスタートしていたかもしれません。

この借金は初期投資というよりは、稼げるように

なるまでの生活資金です。ですが、無敵のサラリーマン

だったおかげで、無借金で楽しい副業ライフを送って

います。無敵のサラリーマンの皆様、今こそ自分が

スター状態という自覚を持って立ち上がりましょう!