アラサーサラリーマンの奮闘日記

今より豊かなライフスタイルを目指したいサラリーマンの皆様、今こそ共に立ち上がりましょう^ - ^

四駆→ドイツ車→プリウスに乗り換えて思ったこと

燃費が半端ないです。w

レギュラー 7km/l

ハイオク 9km/l

プリウス 25km/l

はい。化け物です。給油回数も減り、夏場や冬場の

セルフスタンドのストレスも軽減されます。

ただ、車は本当に贅沢品でちょっと頭を使えば

キャッシュフロー悪すぎるアイテムです。

燃費も何も、持たないのが一番だと最近は

思うようになりました。これから、車の所有や

買い替えに際し、皆様も以下の点を考えてみては

いかがでしょうか??

 

・公共交通機関の利用で賄える?

・車の使用頻度は?

・無いと今の稼ぎが減る?

・車にかかる年間のコストは?

 

するといくら燃費がいいと言っても、プリウスでも

ガソリン代→12万円/年

車検→5万円/年

保険→4万円/年

税金→4万円/年

駐車場代→12万円/年

合計→37万円/年

くらいかかってます。ドイツ車だと

ガソリン代→40万円/年

保険→7万円/年

車検6万円/年

税金→5万円/年

駐車場代→12万円/年

合計→70万円/年

くらいですかね。かなりバクっとしてますが。

どちらにしても、割と良い旅行に行けますね^ - ^

日頃、不便になりますが、公共交通機関を低コスト

で活用するのか。

キャッシュフロー悪くても、好きだから納得して

車を所有するのかは、好みになってきそうです。

 

車を当然のように所有されている方々は

裕福なんだと思っても良さそうですよね^ - ^