アラサーサラリーマンの奮闘日記

今より豊かなライフスタイルを目指したいサラリーマンの皆様、今こそ共に立ち上がりましょう^ - ^

今年の節分は『今日です。』うっかりしてた方や、「?」な方へ

豆まきが行われる節分は、例年「2/3」ですが、

本年の節分は暦のズレの影響で「2/2」の本日です。

124年ぶりに日がずれるという珍しいことになってます。

 

なぜズレたかとうと、立春がズレたからなんです。

 

節分は「立春の前日」と決まっているので、立春

ずれると節分がズレます。では、なぜ立春がズレる

かというと、暦上の問題です。

 

「1年は365日」というのは皆様ご存知の通りかと

思いますが、厳密にいうと「365日と約6時間」

なんです。そのはみ出た約6時間が蓄積されズレが

生じます。

 

・「え?今日なの?」と思った方

・気にも留めていなかった方

・「なんでなの?」と打ちひしがれていた方

 

今夜は豆撒いて、邪気を払いましょう。