アラサーサラリーマンの奮闘日記

今より豊かなライフスタイルを目指したいサラリーマンの皆様、今こそ共に立ち上がりましょう^ - ^

営業マンや経営者は必見!!「メラビアンの法則」

今日は「メラビアンの法則

について、ご紹介します。

これは、明日から即実践可能で

且つ、かなり効果的なので

是非、参考にして欲しいと

思います。

結論から申しますと、

「見た目がとても大切」

ということです。

人は第一印象に

とても重きをおきます。

その際に、見た目が大切

ということです。

下記のようなれいがあった

とします。

 

(例)

とある営業マンが

商品を売りに来ました。

その際の説明はとても分かり

易く、とても良いプレゼン

でした。

声色も聞き取り易く、

心地の良いものでした。

しかし、服装が少し

だらしないことが

気がかりでした。

 

上記のような場合、

多くのかたが、あまり良い

印象を受けません。

なぜかと言うと、

メラビアンの法則では

見た目が人の第一印象の

半分以上を決めてしまう

ということが起因するから

です。

メラビアンの法則は、

・視覚 55%

・聴覚 38%

・話の内容 7%

というものである。

なので、上記の例を

振り返ると、

「身だしなみの悪い人」

という印象が残ってしまう。

なので、せっかく良い

プレゼンをしても

話の内容などは、7%程しか

人に残らない為、見た目の

第一印象の時点で土俵から

下ろされていると言っても

過言ではないのです。

それは、ビジネス意外に

於いても同様です。

どんな口説き文句も

第一印象で置いていかれて

しまうことはざらにあります。

 ブランディングにも

よりますが、見た目は

平均点以上に整えるように

しましょう。

何も誰よりも見た目が

優れている必要はありませんが、

嫌われない見た目を

手に入れる努力を心がけましょう。