アラサーサラリーマンの奮闘日記

今より豊かなライフスタイルを目指したいサラリーマンの皆様、今こそ共に立ち上がりましょう^ - ^

働いてる人、連休あるあるって、、、

『時間は有限』

この言葉は、今までの人生で良く耳にしたり、

見かけたりした言葉です。

その意味は良く分かっているつもりでも、人は

矛盾した行動をしばしばとってしまうものです。

 

特に、連休となると、なかなか日頃のように

タスクを消化出来ないものです。

かくゆう私も、自分に甘い為、午前中にやって

おくべきことを、ついつい夜中にまわしてしまい

がちです。

そんな私も最近になって、ようやく一日、一日の

達成度を高めることが出来ました。

 

『時間は有限』

 

これは、私は命そのものと考えています。

遊ぶのも良し、休憩するのも良し、頑張るのも良し、

しかし、その数時間や一日は残りの命を消費している

ということを、理解するだけでなく、腹に落とし込む

ことが大切です。

また、そんなストイックな考え方だけでは、なかなか

長続きしません。正直、しんどくなってきます。よって、

達成感を高めると同時に、満足度も高める必要があります。

「やるべきタスクを消化した。」という気持ちと

「こんなに進めることが出来た。」という気持ちの

双方が必要と感じます。

 

前者だけだと、必要な休養も取れず、少しゆっくり

過ごしてしまうと、「休んでしまった。」という、

後悔の念が生じてしまいます。これに、満足度を高める

工夫を施すと、「ゆっくり休めた。」と切り替えることが

出来ます。

 

せっかく、自由と手にしようと副業や起業したのに、

自分が自分を雁字搦めに管理・監視してしまうと、

しんどいです。せっかく一回きりの人生を挑戦しながら

生きているのですから、満足度も周囲の方々より高く

なくてはなりません!ストイックな方にこそ私は、

自己を商人し、満足度を高めることを意識して欲しいと

思います。