アラサーサラリーマンの奮闘日記

今より豊かなライフスタイルを目指したいサラリーマンの皆様、今こそ共に立ち上がりましょう^ - ^

緊急事態宣言だからこそ、すべきこと3選

首都圏に留まらず、関西でも緊急事態宣言の

要請がなされました。一昔前だと、行政は動きが

遅く、フットワークが重い印象でしたが、昨今は

新型コロナウィルスの猛威により、瞬間的な判断力と

行動力が伴ってきたように感じます。勿論、その

判断が正しいのか正しくないのかは、誰にも分かり

ませんが、世の変化が以前より早くなったことは確か

です。

緊急事態宣言が発令されれば、どうなるのかというと

こんな感じかなと思います。

・補助・給付などの補正予算が組まれる。

・業種業態の売上などに影響がおよぶ。

・リモートワーカーが増える。

・経済的な不安を感じる方が増える。

・受験の対策が講じられる。

・外出者が減る。

・ウーバーイーツの配達員さんが増える。

・補助対象の事業を営む会社が潤う。

・補助給付に便乗した詐欺案件が生まれる。

・輸出入の動きが鈍化する。

・国内流通の物量がオーバーフローする。

などです。

(完全に個人的見解です。)

 

ここで、少しでも「何か」を頑張りたい私は

次の3点(選)をすべきと考えます。

 

1 不要不急の外出はしない。

  そもそも、健康第一です。自身が感染して

 しまっては、完全に自分の動きが止まります。

 周囲の方は「仕方が無い。」と声をかけて

 くれるかもしれませんが、頑張りたい私は

 あくまで『自分原因論』を貫き、感染対策をし、

 体調を整え挑みます。

 

2 オンライン化の整備をする

  オンラインで済むはずの仕事を本業も副業も

 含めアナラグの残してはいませんか?私は残して

 います。アナログな人情が評価された平成以前、

 捨てきれない気持ちはめちゃくちゃわかります。

 しかし、緊急事態宣言により、会いにいくことや

 直接接することが望ましくない世の中になります。

 よって、ここでオンライン化することが正当化

 されるのです。すると、お客様も以前は、「会いに  

 来い。」と仰っていた方が、「会えないなりに、

 頑張ってくれる。」と思考を変えてくれることが

 予想されます。それにより、自分の仕事効率が上がる

 のであれば、winwinです。日頃、自分自身のビジネス

 ツールやインフラを模様替えしないといけないので、

 大変ではありますが、このタイミングにやり残しをせず

 全てオンライン化出来るよう挑戦します。

 

3 困っている方は誰か、自分に何が出来るのか考える

  世の中が変わるということは、偏りが出来るという

 ことです。冒頭にも挙げたようにあらゆる変化が予想

 されます。先日の記事にも書きましたが、困っている方を

 見つけ、お手伝いすることにビジネスチャンスは生まれ

 ます。困っている方は、わざわざ私に通報してきてくれる

 訳ではありません。(実際は、今の私には少し案件は

 勝手に降りてきます。)助け方も誰もお節介を焼いてまで

 教えてはくれません。自らで仮説をたて行動するのです。

 (現時点で、私はweb制作会社や、フリーランスの方などに

 アプローチすることを考えています。)

 

上記のように、私なりの緊急事態宣言の期間を走りきろうと

考えています。このように思えるのは、医療従事者の方の

支えや周囲の方の感染防止対策が徹底されているからです。

これに超微力ではありますが、私は少しでも経済を循環する

お手伝いが出来ればと考えています。勿論、自分が欲しいものへは

この期間、どんどんお金を使うつもりです。

最後にこの記事を読んでくださった方や、皆様の大切な方々の

ご健康をお祈りさせて頂き、本日は終了させて頂きます。