アラサーサラリーマンの奮闘日記

今より豊かなライフスタイルを目指したいサラリーマンの皆様、今こそ共に立ち上がりましょう^ - ^

営業マン時代に買ってよかったカバン3選

営業マンって、結構見た目が大事です。

という記事は以前にも「メラビアンの法則」と

共に記述しましたが、今回は、私が実際に使って

いた見た目も使い勝手も良かった鞄をご紹介

いたします。

 

まずは、

サムソナイト

 ブランド名も名が通っていて、信頼性の元

一番最初に購入した鞄でした、右も左も

分からない時分にはちょうど良かったと

思います。容量もそこそこありますし、

工夫次第では、中で書類を分けやすかったりも

しました。

私は、スーツが形崩れするのが嫌だったので

ショルダーのストラップは外していました。

忘れ物が嫌いで、何かと入れて持ち運びたい方や

これから営業を始められる方にオススメです。

なんとなく、フレッシュ感もあり、頑張ってる感も

演出できますね。(大きくて重そうだから)

 

続いて「青木カバン」

これは、なんとなく、成績が上がってきて、

茶系のシューズを履くようになったり、

アッパーな層のお客様と商談することに

なったときに、購入しました。

そこそこの値段の割りに、結構、しっかりと

した印象を与えてくれるんですよね。 

研修医の方とかにも愛用されてるらしいです。w

「ほんまかよ。」って思いながら聞いてました。

毎日使って消耗するから、ちょっと高すぎる鞄は

嫌だけど、それなりに魅せたい方にオススメです。

使用感も問題ありませんでした。サムソナイトより

容量は小さかったですが、紙媒体より電子化が

進んでいたので、特に問題ありませんでした。

 

最後に「UCR?」

ちょっとブランド名も怪しいんですが、一番最近に

買ったのがこちらです。副業を始めたことにより

公使共にPCを持ち運ぶライフスタイルになりました。

それっぽく見えて、気を使わなくて良いものを探して

いたところ、こちらに出会いました。私は茶色を

購入しましたけどね。アッパーでも(多分)いけるし、

カジュアルでもある程度馴染みます。あんまり、

詳しくない方には、「ええ鞄持ってるやん」と言われ

値段をいって驚かれたことも数回あります。

あまりコストをかけず、TPOを選ばない鞄をお探しの方に

オススメです。

 

「まとめ」

上記の鞄はどちらもオススメですが、私は「どれ」よりも

「何色」の方が大事な気がします。靴やベルト、時計の

色と合わせるべきですし、ご自身が何色の小物が多いか

というところと合わせるべきですね。

いい鞄持っていても、小物の色の統一感がないと安っぽく

見えますし、逆に色の統一感があり、綺麗に着こなせて

いると、持つものも良く見えます。

今の私は、鞄・靴はどれも1万円以下ですし、時計については

アップルウォッチのベルトをシルバーにしているため、

他の小物の色に縛りがかからないようにしています。

皆さんの参考になれば幸いです。